きこりんと一緒に平屋を建てよう。

※まだまだブログ準備中※住友林業さんでBFの平屋を建てます。おうちづくりの事、たまに育児の事も。

【進捗状況】どんどん育つきこりん②

毎度毎度、時間が空いてしまっておりますが…今回は中の様子を重点的に。

なにやら配線等が色々されております。

f:id:temurinhouse:20170720143230j:plain

どこの配線が、名前がちゃんと入ってるのが面白いですね。

f:id:temurinhouse:20170724014608j:plain

名前が入ってるといえば

f:id:temurinhouse:20170724014950j:plain

「ス」の釘みーつけた!!
他の方のブログを読んでて、てむりんも絶対見付けてやろうと思っていました(笑)

色んなパイプが通っている中、24時間換気システム(銀色のパイプ?)の行き着く先は玄関の土間収納上部についているこれ。

f:id:temurinhouse:20170720142852j:plain

なんだかメカメカしいです。こういうの好き。

これは昔の通気口の替わりに床下の換気をしてくれるやつですね。

f:id:temurinhouse:20170720143007j:plain

床下の換気といえば…
悪天候の中、建前の時に床張りを行ったせいで、なんと床下に大量の水が入ってしまっていたとのこと。
これは水抜き後に湿気を乾かしていました。
ナンテコッタイ!!

f:id:temurinhouse:20170724012631j:plain

これに対して、てむりん夫くんのおばあ様が生産Oさんに「出来たら全部張り直してほしいくらいだ!!」とひどく怒っておりまして…事情を知らなかったてむりんは「なんか怒っておるー!?」とオロオロしておりました。
まぁ確かに黒カビさんと出会ってしまった箇所があるんですけど、防蟻と一緒に防腐処理もされている木材ですし、通気や換気がちゃんとしていればカビは死滅するものだから…生産Oさんからも説明いただいておりますし、
木造建築なのでそれは仕方ないのでは??とてむりんは思っておりました。楽観的すぎますかね?

それよりもてむりん夫婦がショックなのは、こちら!!

f:id:temurinhouse:20170724013018j:plain

現し梁が割れちゃってるよーーーー。゜(゜´Д`゜)゜。

木は生き物。
水吸って、乾いて、伸縮をすればいずれこうなるとは思います。床材だってそうだものね。
でも現し梁…小上がり和室の我が家のリビングの、言わば顔です。
風合いを生かしたくて無塗装だから余計に目立つ気がしてる…
現し梁、見た目だけじゃなくてもちろん構造にも掛かってくる大事な部分です。
割れが入って丈夫になったと前向きに捉えることにしました。
ああ…でも割れが……うっうっうっ…

悲しくなってきたけれど、今回はこのあたりで。
次も育ち具合をどんどん紹介していきます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村