読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きこりんと一緒に平屋を建てよう。

※まだまだブログ準備中※住友林業さんでBFの平屋を建てます。おうちづくりの事、たまに育児の事も。

カーテンの話。

今回はカーテンについて決めてきました。

まずはじめに、てむりんhouseの窓スペックを紹介しておきますと…

・二間(四枚引き違い)掃き出し窓×1
・一間掃き出し窓×2
・一間腰窓×3
・明かり取りの小さい窓(?)×4

内、カーテンが必要となるのは明かり取りの窓以外。
多いんだか少ないんだか。

しかし、一間腰窓のうち2つは子供部屋なので、こちらは現在の賃貸で使っているものをとりあえず使用するつもり。
結婚後、引っ越してから3年使ったきりなのでもったいないし、子供部屋なので高い物を使うこともモッタイナイし(笑)
と言うことで、こちらにはカーテンレールだけ付けて貰うことにしました。節約節約!

何だかんだで内容を決める&見積もりを取ってもらうのは4つの窓だけになりました。

内容としてはこちら↓

☆リビングの二間掃き出し窓
f:id:temurinhouse:20170410223405j:plain
・レースカーテン(手前)二間分
・遮光性ロールスクリーン(窓枠の中)×2
畳リビングなのでプリーツスクリーンも考えたのですが「出入りのしやすさや掃除を考えるとこの組合せが良い」と町のカーテン屋さんに教えて貰ったので、アッサリと採用。
ロールスクリーンは幅に限界がある為、一間分を二つ付けることにしました。
これによって間に数㎝の隙間が出来てしまいますが、その部分は窓のサッシにあたるので、外から見える心配は無いという事でした。
ICのiさん、信じるよ!!

☆キッチン横の一間掃き出し窓
・リビング窓と同じ仕様

☆家事室の一間掃き出し窓
f:id:temurinhouse:20170410223421j:plain
・白のロールカーテン
日光が入って、壁なじみのよい色にしました。

☆和室の一間腰窓
f:id:temurinhouse:20170410223436j:plain
・プリーツスクリーン・ダブル
現在は子供が小さいので子供部屋を全員の寝室にするつもりですが
後々は夫婦の寝室になる予定なので、色の入る部分は遮光性のある生地を選びました。


文字だけだと、なんのこっちゃ分かりづらいですの。

やはり一番の見せ所はリビングの大きな窓。
とても素敵でいいんですけど…
カーテンのお値段もその分素敵になるんですよねー(泣)

少しでもローン返済分を軽くしたい。
となると、カーテンを外注するしかない…か…?
全ては次回の見積もり次第ですね!

あ~~~怖い怖い!!

とりあえず今回は値段は考えずに、「こうしたい!」というのを伝えました。


次の打合せでは、新しい設計さんとのコンセント等の位置と外壁の事でーす。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村