読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きこりんと一緒に平屋を建てよう。

※まだまだブログ準備中※住友林業さんでBFの平屋を建てます。おうちづくりの事、たまに育児の事も。

照明の話と、異動発表。

てむりんの家づくり、今回は照明を決めてまいりました。
何度もお伝えしておりますが、我が家にはダイニング部分がありません。
なので「このペンダントライト素敵~♡」などというこだわりも特になく、出費は出来るだけ抑えたい部分!!
といってもZEHの関係で手持ちの物が使えないので全て買い直しとなってしまうのですが…

まずはLDK
畳リビング部分→100w調光ダウンライト×4
テレビ置き板の間→60wダウンライト×2
キッチン部分→100wダウンライト×2
カウンター部分→100wダウンライト×2
リビング通路部分→60wダウンライト×3

家事室、洗面室、ウォークインクローゼットはそれぞれ60wダウンライト×2

子供部屋(将来2部屋にする)はシーリングライト×2
半額での取り扱いなんだそうで。ラッキー!

和室(寝室兼客間)は和風シーリングライト

玄関ホールは人感センサーダウンライト×2

我が家の二つあるトイレも人感センサーライトの予定でしたが、「子供のいる家庭ではよそ様での消し忘れを防ぐためにON/OFFタイプをオススメしている」「何でもオートにするのは良くない」とのICのiさんの言葉を受けて、そちらを採用。
確かになぁと納得したのと、もちろんその方がお値段的にも優しいですしね(笑)

あとは、玄関外の照明に人感センサーライト

あ、一点だけこだわりがありました!
それは、非常灯にもなるこちら!

f:id:temurinhouse:20170321101953j:plain

画像でかっ(笑)
暗くなると自動で点灯し、停電時にも自動で点灯してくれるお利口さん。
横にON/OFFボタンが付いているので、非常時に持ち出した際、余計な灯りを使いません!

初めて完成見学会に行ったお宅にあったのを見て以来、絶対うちでも採用するぞ~!と思っておりました。
普段使い出来る防災グッズは最強ですね!

姫さんがグズグズし出したのでちゃんと聞いていなかったけど、照明について「こっちのカタログは25%、こっちのカタログは20%割引になります」って言われていたような気がしたんだけど…本当?都合の良い聞き間違い??
まっ、悩んでも分からないので次回にお値段聞きましょう。

と、ICiさんとなんとか照明を全て決めたところに設計sさんが来ました。
そのまま打合せ内容や少し世間話なんかをしている時に「4月から隣県へ異動になるんです」とのこと…

ナ、ナンダッテーーーーー!?∑(°ロ°;

イベントで初めてお会いした時から今回まで、約9か月のお付き合いです。
月1のゆっくりペースで打合せをしていた為、途中で何度も何度も何度もそれはそれは何っっっっっっっっ度も間取り変更をお願いしたおして、その度に納得いく間取りを提案してくれて、今のかたちに仕上げてくださったsさん。
「途中で担当が変わって申し訳ないですが、間取りは完成していますし、これは僕の作品ですから!」
そうですね!度重なるムチャブリを聞いてくれて、素晴らしい作品をありがとうございます!!
ちょっとしたことでもざっくばらんに聞くことが出来た、我が家とすごく相性の良い設計さんでした。
てむりん自身も異動ありきの仕事してますので仕方ない事は理解してますが、できたら最後まで一緒にやりたかったな……
「楽しかったです!」って言ってもらえてよかったです。こちらこそ、とってもとっても楽しかったです。

後任の方とはまだ顔を合わせていませんが、sさんご指名の方だそうです。
ん?待てよ?でももう間取りも設備も決まって、申請もして、次からカーテンとかクロスとか決めるって言ってたけど、まだ設計さんと他に決めることあるんだ……?
まぁ、家づくりの流れはわかりませんので、プロにお任せしましょう。

相変わらず字ばっかり。
今回の内容はここまでです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村