読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きこりんと一緒に平屋を建てよう。

※まだまだブログ準備中※住友林業さんでBFの平屋を建てます。おうちづくりの事、たまに育児の事も。

ZEHの話

以前も紹介しましたが、てむりんhouseはZEH仕様です。
本当は29年度第一期予算に応募するように計画を進めていました。





が!!





29年度の補助金が50万円削減!!!





ええええぇぇぇええええぇぇぇええええぇぇぇええええぇぇぇ!!!?!?!?∑(O□O; )


いや、かなりびっくりしましたよ。



ZEH仕様ってかなりお高くなるじゃないですか。
補助金もらったとしても真っ赤なくらいに…

なのにここに来て更に減額。

む……無理………ただでさえもカツカツで家建てようとしているのに、そんなの無理……



と、いうわけで、です。


ZEH補助金枠を勝ち取る為の緊急打合せ発生~~~!!!

今まで月一でのーんびり打合せやっていたのが、ここに来て急ピッチです。
2週間前に「じゃあ来月の予定はこの日で~」って別れたのに(^^;)

そんなこんなで日曜日に緊急打合せしてきました。

決めることは
・間取りの決定
・設備決定
ですが、これがなかなか厄介で…

今回が28年度最終予算、しかも来年度は減額となるので募集が殺到する
  ↓
確実に勝ち取る為には削減率が上位でなければならない

我が家の最初の削減率は、目標としている値から少し落ちる…
少しでも上げていく為にいじるところ、それは「水栓関係」でした。
……………うん、水栓関係は全て標準なので仕方ないですね。

と言うわけで、急遽変更した箇所は

・キッチン水栓をタッチレスに(+5万円程)
・停止ボタンが付いたシャワー(+1万円程)
・断熱合わせフタ(+6千円程)

うう~ん…少しでも金額を「ZEH」したい我が家的には痛い出費…

と、てむりん夫妻は唸っていたんですが、ここで設計sさん。
「前の見積もりから間取りが少し変わった関係で屋根面積が減る。その分乗せられる太陽光が減るから、40万円くらい下がるよ」と。

そんな事を聞いたら、もちろん「じゃあそれで!」と即決でした。
金額がマイナスになりつつ設備が良い物に上がり、尚かつ大事な大事なZEHの値上昇です。やったね。

てむりん夫妻、チョロいです。チョロチョロです。
これから内装や照明を決める時に「下がった分があるから~♪」なんて思わないように、乗せられないように、お財布の紐をギュッと
ギュギュギュ~~~ッと締めて臨まねばな…と帰ってきてから冷静に話し合いました。


さて、水栓関係だけでいくらか値が上がった我が家。しかしまだ目標には少し届きません。
設計sさん「これで勝負しますか?」
てむりん夫妻「もう少しですよね~、なんとかなりませんかね?」
少し変更すると数値が変わる、だんだん楽しくなってきました。(遊びじゃない)
設計sさん「あとは窓サイズを変えるとか」
てむりん夫妻「じゃあそれで!やれるだけやりましょう!!」
と言うわけで、洗面室やお風呂、トイレにつける小窓?を細めの物に変更する事に。
ポチポチとパソコンを操作する設計sさんに、てむりんはずっと気になっていた事を尋ねました。

てむりん「キッチンの横まで窓かかってますよね?」
設計sさん「そうですね。外観バランスを考えて大きい窓にしてあります」
てむりん「普通の掃き出し窓じゃダメですか?なんとなく落ち着きません」
設計sさん「そういう方もいらっしゃいますからね。変えますか?もちろん値も上がると思いますけど」
てむりん「………変えていい?」
てむりん夫「うーん…見た目のバランスは微妙だけど…主に使う人が決めていいよ」
てむりん「じゃあ変えます(即答)」

というわけで、こんな感じで

f:id:temurinhouse:20170224082048j:plain

窓サイズが3マスから2マスの通常掃き出し窓に変更となりました。
するとまぁ、なんということでしょう!
我が家は掃き出し窓と腰窓は全て防犯ガラスになっていますので、その分の金額まで下がるではありませんか!
54,000円➡36,000円、けっこうバカになりません。
思わぬところで提案工事のZEHにも成功しました(笑)

さて、本命のZEHの方はというと……見事、目標値達成です!!

まぁ、どこのお宅も高い値を目指してきているでしょうから、必ずしも通るとも限らないのですが………とりあえず、勝負をお願いしました!!
ライバルは同じ住友林業さんの施主さんかも!?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村