読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きこりんと一緒に平屋を建てよう。

※まだまだブログ準備中※住友林業さんでBFの平屋を建てます。おうちづくりの事、たまに育児の事も。

てむりんhouseの提案アレコレ

皆様が頭を悩ませる一つが、提案工事という名のきこりん税の掛かるオプション。
うちも例に漏れずアレコレみっちり色々盛り込みました。
用紙いっぱいにみっちり盛り込んだ割には金額は比較的少なめかなぁ…と思います。

室内干しとか、ハンガーパイプとか、作り付けの棚とか、細々したものが多いから…???

あ、余談ですが、我が家はこんな風に部屋側の棚とリビング側の棚を背中合わせに配置してるんですけど

f:id:temurinhouse:20170215102946j:plain

こうすると建物の工事としては下がって、全体的にお得なんですねぇ。

設計sさん曰く「壁って高いんですよ」

なので、ドアとかもハイウォール建具使った方がいいそうです。
まぁ確かに壁といえば断熱材やら何やら必要でしょうけど…棚はきこりん税掛かるし…全体的にお得ってほんとかな。

そうは思っていてもプロの方に言われると「へぇ~そうなんだ!」ってなってしまうてむりんも夫くんも、我ながらチョロいお客だと思います。


話が逸れました。
我が家の提案工事についてでした。
内容はザックリと以下のとおり


・床材:プライムウッドなぐり調(LDKとホール)
・畳リビングを床上げ+床暖房対応畳へ変更
・リビング部分のみ天井を折り上げ+梁見せ
・格子スクリーン(LDKとホール)
・各ガラスを防犯仕様に変更
・キッチンレンジフードを洗エールへ変更
・対面キッチンにカウンター設置
・家事室に軒天用物干し
・洗面室にパイプタイプサニタリー収納を設置
・玄関ホールにコート掛け用パイプを設置
・カップボード(トクラスさん)や各部屋の棚、クローゼット、WICのパイプは取り付けてもらう
・パントリーの代わりに二段開きストッカー(トクラスさん)↓

f:id:temurinhouse:20170215113815j:plain

我が家はパントリーをカップボード横の見えるところに設置予定だったのですが
フリーシェルフ+扉のパントリー作るより、これを入れてしまった方がお安いそうです。
何故?と思いましたが……そう、ここでも壁問題だと言っておりました。
あと、カップボードもトクラスさんにすることによって色味の統一感も出て良いとのことです。
キッチンはクリナップさんなのですが、別のメーカーの物も選べるところが良いですね♪


逆に減額もありまして

・シューズクローゼット:コの字➡カウンタータイプ
・子供部屋とWICの床材:耐傷性突き板フロア
・キッチン床材:床暖房対応シートフロア
・キッチン吊り戸棚無し

子供部屋はそのまま無垢でもいいかな~と思ったんですけど、傷とか傷とか傷とか…ついてしまったら、ギャ~!!となってしまうと思うんですね、きっと。
同じ理由でキッチンの床材もLDKのプライムウッドにしてしまうと……ガサツなてむりんが汚したり落としたりするのは目に見えているので……
だったら最初から床材を変えてしまおう!と言うことで、それぞれ変更したのでした。
見た目が木材ぽい床暖房対応シートフロアが出たということなので本当によかった!石目タイルぽいものですと、違和感ありますからね…
キッチン足元はこのあたり↓

f:id:temurinhouse:20170215113842j:plain

3帖くらいのスペースではありますが、プライムウッドからの差額分が36,000円もあるなら大きいですからね~
ちょっとでも金額を抑えたい人や、絶対汚す!怖い!手入れとか面倒!な人はやってみてもよいのでは?と思います。

あとは、ガス設備をエコワン(浴室乾燥、床暖房セット)に変更した事と、太陽光を積んでる事……くらいですね。

因みにウッドタイルはてむりん夫くんが欲しそうにしていましたが、てむりんと設計sさんの「内装に合わない」攻撃を受けて撃沈していましたとさ。
その代わり(?)にアクセントとして天井折り上げ+梁見せOKしてあげたんだからいいじゃない!




う~ん、書き出してみると意外と少ない!
金額的にもそんなにUPではないし、いわゆる「しょぼりん」になってしまうのか!?

今のところ、打合せはここまでです。
次の打合せからは内装や設備の色や照明を決めていきまーす。


家具の事もこれから合わせて決めていくと思いますが、
1月に先にインテリアフェアに行ってきたお話は………またの機会に。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村