きこりんと一緒に平屋を建てよう。

※まだまだブログ準備中※住友林業さんでBFの平屋を建てます。おうちづくりの事、たまに育児の事も。

宣言破りまくってすみません…

どうも、とてもとても久しぶりなてむりんです。 新年が明けて早いもので半年が経とうとしております…… 皆様、如何お過ごしですか? ケータイ壊れたり何だりしてて、「そういえばブログは?」と夫くんに言われるまでブログのことをスッカリ忘れておりました。…

【進捗状況】ついに竣工!そして引渡へ

そして入居して2か月弱……ご無沙汰しております。てむりんです。 引渡当日から娘様がいきなり新居で怪我をし、その後RSウイルス気管支炎にかかり入院をし、 退院して無事に引越が終わったと思ったもののネット環境が整わず、 ネット環境が整ったと思ったら今…

【進捗状況】育ったきこりんの中身。

タイトルが何か微妙ですけれど。 解剖でもしてしまったみたいでちょっと可哀想ですけれど。さて、お次はてむりんhouseの中身のご報告。前にてむりん夫くんが不審者撮影した棚と、リビングはこんな感じです。リビング入って仕切りにした格子スクリーンもつき…

【進捗状況】どんどん育つ……あれ?

きこりんがいない……!?8月下旬の木完立会が終わった後のその週末。 足場と共に、きこりんがいなくなってしまいました… そしてより一層目立つ屋根の出幅です(笑)今日はこのまま外回りの報告をしますね。屋根の先には雨樋がぐるっと。近くで見るとちょっと黒…

【進捗状況】どんどん育つきこりん④

さ~て、今回のてむりんhouseは(サ○エさん風に)中に壁が出来ました。これだけで、一気に家っぽい!!そして玄関入って正面に、ドーン!!格子スクリーンが立ちました!てむりん夫くんが見切れてるけど気にしないw後ろを振り返ると棟梁さんが靴箱を設置してい…

【進捗状況】どんどん育つきこりん③

どうも、てむりんです。 7月は月末の業務がとても忙しかったり、8月の入ってからは娘さんのお熱が長引いたりで、更新がひと月ほど空いてしまいました。てむりんhouseは、外回りが出来ました。屋根は先月の始めのコロニアルグラッサ畑のようなこの状態から今…

【進捗状況】どんどん育つきこりん②

毎度毎度、時間が空いてしまっておりますが…今回は中の様子を重点的に。なにやら配線等が色々されております。どこの配線が、名前がちゃんと入ってるのが面白いですね。名前が入ってるといえば「ス」の釘みーつけた!! 他の方のブログを読んでて、てむりん…

【進捗状況】どんどん育つきこりん①

存在感がある…さて。無事に上棟式を終えて、翌週の様子です。 屋根屋さんが機械でウィーーーンと上げていたコロニアルグラッサ。暑い中、それも一番暑いところでの作業ありがとうございます。一人で大変ですが、頑張ってください… 住友林業の家もとい、防水…

祝・上棟

6月30日 簡易的ですが、上棟式を行いました。大安吉日。けれどもド平日、そして月末。 近い土日は総じて良い日柄が無く、良い日柄まで待つことは工期的に難しい。 時短勤務とはいえ仕事柄月末は激務の為に休むことの出来ないてむりんは、案の定残業でした… …

【進捗状況】柱が!柱が建ったぞー!!

ドーン!ドドーン!!すごいねー やっぱり普通の家の光景じゃないねー と、てむりん夫妻はヘラヘラ笑っておりましたが、これが地震から我が家を守ってくれる大事な構造なんですよね。 万が一…の事態にはなってほしくはないですが、ここはしぞーか。いつか来…

【進捗状況】基礎工事!

6月3日の様子その後、すぐに養生されてしまって見れず 6月17日の様子玄関と収納の部分に断熱材が入れられていましたーあ、指が入っておる… 写真忘れちゃったんですが、住友林業さんのおうちはポーチ部分にも防蟻薬剤注入する穴が開いていて、そこに薬剤注入…

内装と外壁の話。

着工の話と入れ違いになっていますが、ようやく内装と外壁のお話です。 仕事復帰や娘さんの持ち込んだ風邪で一家で撃沈等ありまして、なかなか更新出来ずにいました。 更新が滞る中、GW中に着工合意をし(その話はまた追々)、21日に地鎮祭を行い、26日より…

実は…

昨日、5月26日より着工しているのでした(笑)実は担当してくれている基礎屋さん、てむりん夫くんの同僚さんのご友人がお勤めしている会社らしい… 世間って狭いですね!同僚さん、「丁寧にやってあげてって言っとくね~」だそうです。よろしくお願いいたします…

カーテンの話。

今回はカーテンについて決めてきました。まずはじめに、てむりんhouseの窓スペックを紹介しておきますと…・二間(四枚引き違い)掃き出し窓×1 ・一間掃き出し窓×2 ・一間腰窓×3 ・明かり取りの小さい窓(?)×4内、カーテンが必要となるのは明かり取りの…

照明の話と、異動発表。

てむりんの家づくり、今回は照明を決めてまいりました。 何度もお伝えしておりますが、我が家にはダイニング部分がありません。 なので「このペンダントライト素敵~♡」などというこだわりも特になく、出費は出来るだけ抑えたい部分!! といってもZEHの関係…

ZEHの話

以前も紹介しましたが、てむりんhouseはZEH仕様です。 本当は29年度第一期予算に応募するように計画を進めていました。 が が!! 29年度の補助金が50万円削減!!! ええええぇぇぇええええぇぇぇええええぇぇぇええええぇぇぇ!!!?!?!?∑(O□O; ) …

てむりんhouseの提案アレコレ

皆様が頭を悩ませる一つが、提案工事という名のきこりん税の掛かるオプション。 うちも例に漏れずアレコレみっちり色々盛り込みました。 用紙いっぱいにみっちり盛り込んだ割には金額は比較的少なめかなぁ…と思います。室内干しとか、ハンガーパイプとか、作…

てむりんhouseはこんなかんじ。

てむりんhouseは平屋です。 元々てむりん夫くんが「平屋がいいなー」って言ってたのと、ありがたい事にてむりん夫くんの家の広い土地を貸していただけることになったのと、担当hさんと設計sさんが平屋大好きコンビ(笑)だったので「じゃあ平屋建てよう!」…

【ごあいさつ】てむりんのおうちづくり、始まります。

初めましてこんにちは。只今おうちづくりともうすぐ1歳になる姫さんの育児の真っ最中のてむりんと申します。 名前から察せられると思いますが、住友林業さんのお世話になっております。 しかしながら、豪邸なんて建ちませんよー 共働きの庶民夫婦が一生懸命…